こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
若ハゲ。
この世の地獄を煮詰めたような単語ですね。絶望を感じます。
なってしまうのは仕方がない。 こちらができるのは、従うか、抗うかを判断することくらいです。
わたしのはアトピーなので若ハゲに抗います。
アトピーのつらさの大きいところに「見た目の問題」というのがあると思います。
顔、首、手、指など、露出する部分、人の視線が集まる部分にアトピー掻き壊したあとがあると人間関係しんどい、というのはすべてのアトピーが実体験していることだと思います。
このあたり敏感なので、ハゲ、特に若ハゲについても高い感度で気になっちゃうということです。
抗う気持ちが人一倍あるということですね。
で、抗うと決めた場合、アトピーにとって気になる事があります。
それは「育毛剤ってアトピー悪化の原因にならないのかな?」ということ。
日焼け止めとかでもそうですが、アトピーは地肌につけるものについては神経質になりがちです。
話の都合で結論から先に述べますが、わたし個人の実体験としては「リアップ」は大丈夫でした。
「リアップ」の使い方的に、アトピー肌との相性はめちゃくちゃ重要です。
朝と夕方、頭のハゲている部分に薬剤を塗るんですが、これはつまり1日中ずっと地頭に薬剤が付着し続けることを意味します。
仕事中も、寝ているときもです。
ハゲ視点では、24時間365日薬剤が頑張ってくれているポジティブ感なんですが、アトピー視点では大丈夫かな?となってしまいます。
実際試してみたところ、規定量を規定回数使用する使い方では私のアトピーは反応しませんでした。
今は慣れましたが、最初はリアップの使い方が下手でよく液だれし、顔に薬剤がツツーっと垂れてきていましたが、垂れてきた部分の肌、アトピーが悪化するということもありませんでした。
この結果でもってアトピーは育毛剤OKという話にはなりませんが。個人差はあると考えるのは妥当ですが。
一番有名な「リアップ」で頭皮にアトピーの症状がでていない私のケースだったら大丈夫でした、という記録です。
探しかたが下手だっただけかもしれませんが。 アトピー×育毛剤の情報を探したのですがなくて。 なので記事にしておこうと思いました。
★使い始めの効果についてはこちらで更新しています。みてね!
みんなでリアップ買って育毛しようぜ!(短期的に使ってみた感想を追記) | ツメノアカリ