アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

今年の夏が暑すぎて腕時計をはずした

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

今年の夏は暑いですね。

 

年々夏がしんどくなってきています。

 

外出すると、何もしなくても汗が噴き出してくるレベルの暑さです。

 

毎年の恒例行事として、夏季は腕時計のベルトをNatoベルトに付け替えて楽しんでいたんですが、今年の夏は腕時計を装着する事を辞めました。

 

どうして腕時計をやめたかというと、腕時計をしている部分のアトピーが回復しないからです。

 

いくら腕時計のバンドが汗を吸おうが吸うまいが、ずっと汗ばんでいる状態に肌が耐えられなくなりました。

 

事実、腕時計をしなくなって1週間くらいで肌の調子が戻りました。

 

夏場は軽装になりますし、腕が露出しますから腕時計をつけたい気持ちはあるのですが手首が非常に、悪い意味で見ごたえのある感じになってしまったので致し方なくというところ。

 

毎日バンドを洗ってもダメだったので、1日2~3回の洗浄や時計の付け替えをするくらいの対策しないとダメっぽいなと判断しました。

 

幸い、連続着用によるダメージ蓄積が原因っぽいので休日おしゃれ着のアクセントなんかで腕時計をつける、くらいなら全然大丈夫でした。

 

いやぁ、ついにここまで来たかって感じですね。

 

悲しいは悲しいですが、現実こんな感じなので向き合っていくしかありません。

 

夏は我慢の時。 その分、秋と冬を楽しめばよいと思うことで解決すればよいのです。

 

★★★★

 

しかし、アトピーにとって夏は厳しい地獄の季節です。

 

十分なケアをしないとすぐ肌の状態が悪くなります。

 

暑さに耐える為に体力を使うのか。

 

夜が寝苦しく体力が十分に回復しないからなのか。

 

何が原因なのかわかりませんが。

 

まぁ、総合的な理由なんでしょうが。

 

治りが遅いのもしんどいところです。

 

7月~9月くらいは徹底して「無理しない」のがアトピーと上手に付き合うコツなんだと思います。

 

日傘や日焼け止めなどの対策グッズを十分に活用し乗り切るのですが、根本的に7月~9月期間は引きこもれるようにしておくのがベストだと思います。