アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

乾燥でかゆみが辛いアトピーへ。手元にヘパソフトを。

 

ヘパソフトプラスって知っていますか? この時期、1個手元にあると安心ですよ。

 

この時期は乾燥で痒くなります。 加湿器をつけるとかなりマシになりますが、それでもかゆみが起こります。

 

時期的に仕方がないことです。 基本的に、痒くならない対策が一番良いです。 空間加湿と肌の保湿ですね。

 

とはいえ、100%完璧完全な対策などというものはこの世に存在しません。

 

空間加湿と肌の保湿を最大限がんばってもかゆくなる時はあります。

 

かゆくなった時の対策を怠って良いという事にはならないのです。

 

して、かゆくなった時の対策と言えばかゆみ止めです。 冒頭で出した「ヘパソフトプラス」というのがかゆみ止めになります。

 

ヘパソフトプラスの何が良いって、即効性です。 乾燥系のかゆみに効果があるクリームなのでこの時期クリティカル。効果抜群です。

 

かゆくなったらヘパソフトプラスを塗る。 するとかゆみが収まる。 こんな感じで、掻き壊れるのを未然に防ぐことが出来ます。

 

手指だけでなく、すねや乳首(なんだか最近よくかゆくなります)にも使っています。

 

これの良い点がわたしのアトピーに干渉しないこと。

 

ヘパソフトプラスをぬるとアトピーが治るってことはありませんでしたが、アトピー悪化の原因にもなりませんでした。

 

 

肌の保湿と皮膚科のくすり以外の選択肢があるとアトピー対策はぐっと楽になると思います。

 

白か黒かではなく、その間に無数のグラデーションがあるようなイメージでしょうか。

 

肌の保湿だけを考えるのではなく空間の保湿(加湿)を考えたり、かゆくならない事だけを考えるのではなく、かゆくなった後、かゆみを止める方法を手元に置いたり。

 

良いところどりをしていけばよいのです。 事実、わたしはヘパソフトプラスを使っていますが、そんなに大量に使わないです。

 

空間の加湿と肌の保湿、オリーブせっけんのケアもやっていますから、そんなに痒くならないので、ワンシーズンで1個使い切るなんてことはありません。

 

使いどころは寝る前のリラックスタイムですね。YouTubeとかみている時間。 気が緩んでいるのかお風呂上がりの良いタイミングだからかわかりませんが、割とかゆくなりがちな時間です。

 

掻くと痛みで眠りの質が下がりますし、寝具に粉が付きますからかゆみ止めが良いんです。

 

このような感じで選択肢を広く持って、試行錯誤をする。 こういうのは合う、合わないがありますから、普段から自分に合うものを揃えておくと心強いです。

 

※多少割高でも、最初は少量のタイプを買って、合うかどうかを確認したほうが良いです。