アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

洗濯槽カビキラーの効果を実感できなかった記憶

 

クリスマスの足音が近づき、そこからマッハで年末年始。 今年の正月休みもあっという間だなぁという時期ですね。

 

クリスマスが終わると大掃除やって、環境を整えて新しい年を迎えるって人、多いと思います。

 

アトピーに関しても、良い感じで新しい年を迎えたい!と思うなら、洗濯槽の掃除をやっておきましょう。

 

洗濯槽は菌の巣窟!みたいな話を聞いたことがあるのではないでしょうか。 実際、あまりにも洗濯槽の掃除をしていない洗濯機で洗濯すると洗濯物から嫌な臭いがします。

 

嫌な臭いの正体は菌なので、洗濯槽に住み着いた菌が悪さをしているという事なのでしょう。

 

実は、洗濯槽クリーナーには業務用洗濯槽クリーナーというのが存在します。

 

 

めちゃくちゃ大きいやつで、取り扱い注意的なやつなんですが、確かにすごいきれいになります。

 

ですがこれ。とっても大変なのです。 12時間とかかかりますし。 値段が高めなので失敗して排水されちゃうとショックですし。

 

すごくきれいになるものの、また汚れはついていきますから、年に2回くらいじゃあアトピーの潜在リスク対策的にどうなんだろうなぁと思うところ。

 

なので我が家は、新しいドラム式洗濯乾燥機を買ってから、定期的にドラッグストアで売っているレベルの洗濯槽クリーナーを使ってメンテナンスしています。

 

 

頻度はだいたい1か月~2か月くらいのスパンです。

 

このくらいのスパンでやると変化を実感できないくらいになります。 変化が実感できないとやる意味あるのかな?と思ってしまいがちですが、洗濯機買ってからのきれいな状態からこのケアをしているので変化がないことが一番良い=新品の状態が維持できているのではないかと思っています。

 

洗濯物の洗いあがりに変化を感じないだけで、洗濯槽クリーナー自体には効果を感じています。 洗濯槽クリーナーを使うと、漂白されたホコリがめちゃくちゃ出てきます。

 

たまに排水エラーが出て止まるくらい。

 

こういうのを目の当たりにすると定期的にやらなきゃなぁとしみじみ。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

昔から洗濯槽クリーナーを使っていたわけではないのです。

 

一人暮らしで初めて自分の洗濯機を買ったときは洗濯槽クリーナーの存在を知りませんでした。

 

一人暮らしのとき、猛烈にアトピー痒くてダメな時期があって、この時にいろいろ調べたのですが、そこで洗濯槽クリーナーのことを知ったのです。

 

ドラッグストアで買える洗濯槽クリーナーを使ってみたものの、効果がまったく実感できず。 そこで業務用の洗濯槽クリーナーを使ってみたら感動するレベルできれいになったという経験があります。

 

当時は業務用の洗濯槽クリーナーを年1~2回使っていたのです。 これはドラッグストアで買える洗濯槽クリーナーで効果が実感できなかったので、ドラッグストアで買えるくらいのものじゃだめだという先入観があったからです。

 

ですが、よくよく分析してみると、私がドラッグストアで買える洗濯槽クリーナーを使ったときは、汚れが蓄積されすぎていて効果が無かったのではないかと思うようになりました。

 

そこで、業務用の洗濯槽クリーナーを使って1回きれいにした後に、1か月1回くらいの頻度でドラッグストアで買える洗濯槽クリーナーを使うようにしてみたところ、無事効果を実感できるようになったという事です。

 

なので、新しいドラム式洗濯乾燥機を購入したときにこの経験を活かしてやっている、という事です。

 

ちなみに、この発見に伴い、現在も業務用の洗濯槽クリーナーが1本余ったままだったりします。