アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーが実践してるウールマフラーがチクチクしない裏技

 

マフラーがチクチクしてつらい!

 

マフラーに限らず、ウール製品にはチクチク感というのはつきものです。 私の身の回りにも、チクチク敏感肌でウール製品を避けている人もいます。

 

わたしもチクチク敏感肌なので、なるべく羊の毛系のウールではなく、カシミヤなどのチクチク感すくなめなアイテムを使うようにしています。

 

実用の話をするなら、このテーマは「ウールを避ける」でおしまいなのですが、冬のおしゃれを考えたときにウールを避けるって結構楽しくないです。

 

パデッドマフラー(ダウンジャケットをマフラーにしたようなもの)やカシミヤマフラーでおしゃれが楽しめないわけではありませんが、ウールにはウールの風合いがあって、独自の楽しさがありますから。

 

なので、ウールマフラー楽しむわけですが、肌の調子が良くない時、どうしてもチクチク感が無理!ってなるときがあります。

 

そうならないようにするための対策を共有します。

 

それほど特別な対策ではありません。 ウールマフラーを洗うとチクチク感が軽減できます。 コツは柔軟剤を使う事。 ウールマフラーの繊維が整って刺激が少なくなります。

 

攻撃力を減少させるようなイメージなので、100%チクチク感がなくなるわけではありませんが、かなりチクチク感がマシになります。

 

経験則から、柔軟剤ならだいたいなんでも大丈夫と思いますが専用品みたいなのがあるので悩むならこれで良いでしょう。

 

 

スキンケア用品だしてるキュレルとの共同開発コラボ品みたいなやつですね。 千円もしないので普段使いできる感じです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

アトピー系敏感肌系のわたしは定期的に服とケンカします。

 

今まで大丈夫だったものが突如としてダメになったり。 しばらくするとなんとも無くなったり。

 

体調とかバイオリズムとかそういう系の作用と思っていますが、こんなことが起こるたびに服を総入れ替えしてたら破産します。

 

こういう裏技的、抜け道的テクニックを持っておくと救われるので共有します。