アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だけど加湿器を止めません

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 雨降りの日は湿度が高くなります。 これは論理的に当たり前の話です。 雨は水分であり、そこいらじゅうに天から水分が補給され続ければ空間の湿度が高くならないほうがおかしいって話です。 そんな雨の日ですが、わた…

高級ハンドクリームより激安ハンドクリームのほうが調子いい事実が受け入れられない

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 ハンドクリーム選手権とかやるくらいたくさんのハンドクリームを使ってきたわけですが、実際問題、高級なハンドクリームよりも普通のハンドクリームのほうが調子良いかも?と実感する事が増えてきました。 いや、別に1…

アトピーでガッツリ掻いた深い傷が治るのに1週間以上かかった話

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 ここ半年くらいアトピーの調子が良いのですが、それでもたまにガッツリ掻くときがあります。 ガッツリ掻いてしまうのは悲しい事ですが、今までできなかった検証をする機会でもあります。 今までできなかった検証とは、…

結局。水筒にコーヒーを入れて持っていくのがいちばん良かった

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 人間、やめられないコト・モノがひとつふたつくらいありますよね。 悩みっちゃ悩みなんですが、ちょっと話を聞いていってください。 やめられないもの。私の場合はこれコーヒーなんです。 別に絶対的に体に悪いという…

皮膚が強靭になってきた

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 アトピーの調子が良くなってきてから半年くらい経過したでしょうか。 最近ふと思ったのです。 アレ? 肌が強靭になってないか?と。 アトピーが完全に治ったか?といえばそういう話でもないんです。 というか、いまだ…

寝てても手袋ぬいで掻くようになったが手袋は必要(おやすみ手袋)

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 いやぁ、掻きました。 掻くと、季節の変わり目を実感しますねぇ。 掻いたは掻いたんですが、寝ている間に掻いたんですよ。 それで、今回のテーマなんですけど、きちんとおやすみ手袋、ナイトグローブをしていたのに掻…

もう春なのに足元暖房してる。アトピー改善には贅沢が効くんじゃないか?

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 4月。春ですね。足元暖房付けてます。 年齢のせいなのか、冷え性がしんどいです。 体感ですが、冷え性ってアトピーにめちゃくちゃ悪影響だと思います。 寒さを我慢すると体調が悪くなるんですが、体調が悪くなってくる…

アトピー、加湿器つけたら体は正直ねってなった

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。 大した話じゃないんですが、この間、アトピー短信って記事書いたんですよ。 アトピー状況短信(2023年3月下旬) - アトピーに負けないっ! そこで、最近アトピーの調子が良くないのは加湿器を止めたからかもしれないっ…