アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

もう春なのに足元暖房してる。アトピー改善には贅沢が効くんじゃないか?

 

こんにちは。灯(@tumenoakari)です。

 

4月。春ですね。足元暖房付けてます。

 

年齢のせいなのか、冷え性がしんどいです。

 

体感ですが、冷え性ってアトピーにめちゃくちゃ悪影響だと思います。

 

寒さを我慢すると体調が悪くなるんですが、体調が悪くなってくるとアトピーも調子を落としてくるんですよね。

 

コレ、意外と気づきにくくて、体が冷えてくると「なんとなく」搔いてるんですよ。

 

ストレスが原因なのか、冷えて血液循環が悪くなっているのが原因なのかわかりませんが、実際こんな感じなのです。

 

逆に。足元暖房つけて「快適」にすると掻くの止まるんですよね。

 

だから「快適」な状態である事がアトピーにとっても良いんだと思います。

 

そう考えると職場環境って重要ですね。 長い時間いなきゃだし。

 

加湿器にしても足元暖房にしても、導入してからてきめんにアトピーの調子を崩しにくくなりましたもの。

 

アトピー、加湿器つけたら体は正直ねってなった - アトピーに負けないっ!

 

「ちょっとした不便」を解消して「割と快適」な環境を作るのが良いんだと思います。

 

パーソナルなんちゃらみたいなアイテムってアトピー改善と相性が良いのでは疑惑。

 

まぁ、シンプルに「割と快適」な環境は仕事の能率もあがりますので、この方面からのストレス緩和に効く期待も持てますから、やり得な気がします。

 

われわれアトピーはストレス解消の手段として掻いているんでしょうかね?

 

ああ、確かに「ムキー」って表現に「頭を掻きむしる」ってのが結びつきますから、人間はストレス感じると掻くようにできているんでしょうね。

 

我慢せず、厚さ・寒さを感じたらすぐにエアコンつけたり、空気清浄機や加湿器を活用しまくる、みかたによってはこの上ない贅沢こそ、アトピー改善の糸口なのかもしれません。

 

贅沢!って言っても、我慢して掻くと、どのみち治療でお金がかかるわけですから。

 

我慢して不快、治療で不快、結果としてお金がかかるってループよりも、贅沢して快適、我慢しなくてよくて快適、でお金かけたほうが健全だと思います。

 

電気代たかいですし、パーソナルなんちゃら系のアイテムも高いですけども、結果から逆算して冷静に考えると贅沢系に投資したほうが合理的なんじゃなかろうか?というのが今のわたしの判断ですね。

 

中にはシャワーヘッドみたいに元が取れる系のアイテムもありますから、よくよく研究して、じぶんにとって良い感じのスタイルを作り上げていくのが良いんじゃないかと思います。

 

アトピーがリファ買って使ってみた感想(人体実験) - アトピーに負けないっ!