こんにちは。灯(@tumenoakari)です。
ブックマークに登録していた星占いを削除しました。
わたしと星占いの付き合いは細く長く。
社会人になりたての頃、朝の情報番組からのお付き合いかな。
いや、当時購入していた雑誌(雑誌名は忘れた)に載っていた星占いのほうが長いかも。
星占いが行動に決定的な影響を及ぼす感じではないものの、ぼんやりと影響力を受け続けているみたいな付き合い方でした。
ネットde星占いを見る歴史も結構長いと思います。 歴史って言えちゃうくらい。
Yahoo!星占いのサービス提供開始頃からのお付き合いです。
Line占いになってからも細々お付き合いが続いていましたが、このたびブックマークから退去していただきました。
占いから卒業します。
占いを何に克陽氏ていたかといえば、仕事とガチャですね。
星占いの結果が良い日に仕事の提案をする。
星占いの結果が悪い日にはガチャを引かない。
みたいな感じの活用度合いです。
俯瞰してみると、そこまで気にするような使い方をしていないと思います。
実際に、星占いの結果が現実の行動結果に関与していると思っているわけではありません。
中二病風に換言すると「世界は確立と統計で成り立っている!」と思っています。
それでも星占いを見て、結果に対していろいろと思うってことは。
客観的事実を分析すると、なんやかんやで少なからず心の拠り所として活用しているということなのでしょう。
毒にも薬にもなっていなくて、心の拠り所になっているなら消す必要はないんですが、毒があるんですよ。
12位とか11位が続くとテンションが落ちるんですね。
それで、なんで星占いを消すって判断をしたかというと、自分の努力で結果が変わらないことに対して自分のテンションが左右されることを嫌ったからです。
「悪い結果に対して気を付けよう!」ってメンタルを持つことが良い付き合い方だというのはわかっているんですけどね。
テンションが上がらないってことが問題なんですよ。
何年も付き合ってきた結果がこれかよw って感じでもあるんですが。
自分の力で結果が動かせないものに対して自分自身ができることって受け止め方を決めるってことだけじゃないですか。
星占いのネガティブな結果に対してポジティブな受け止め方をするんだ!って努力よりも、そもそも星占いに頼らない、左右されないようにする努力のほうが向いている、好みであると判断したということです。
*-*-*-*-*-*-*
このブログで記録と心の持ちよう(メンタル)の大切さを客観的に学びました。
「自分のテンションを下げる要因」を分析し、発見して、遠ざけていくのが良いと思っています。
アトピーって「良い気分」の時に掻かないのはそうなんですが、「普通の気分」のときもあんまり掻かないんですよ。
いつ掻きやすいかってデータを取って分析するとテンションが下がったとき、気分が落ち込んだ時なんです。
そりゃあ『できるなら』ネガティブをポジティブに変換できる思考を身に着けることが最も良いですが、『修行』レベルの鍛錬が必要になると思います。
どうやったらよいかわからないですし、聞いた方法があっているかどうか確認する術がない。
修行に耐えきれる不安もありますし、修行が成功する保証もありません。
アトピーの痒さが修行の足を引っ張る事なんてのは、経験上めに見えていることです。
こう現状を分析すると「ネガティブを遠ざける」というのがとんでもなく合理的な判断だってことですね。
とはいえ、心残りはあります。 気になったときに見ることを封印してしまうとこれがストレスになると思うので、ブックマークから削除して、それでも、どうしても気になるときは検索して見に行くくらいの距離感が良いのではないかと思っています。