アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

Amazonランキング1位のシャープ加湿空気清浄機はアトピー向きなのか?レビュー!

f:id:tumenoakari:20200209114852j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピー改善に必要不可欠な加湿器と空気清浄機。

 

実はけっこう選ぶのが難しいアイテムだったりします。

 

そういう時に役立つのがランキングとレビューですね。

 

今回はAmazonのランキングで1位の加湿器付きの空気清浄機をアトピーのわたしが3年くらい使ったレビューのお話になります。

 

 

先に結論だけ述べておきますと、買いです。

 

買いですが、アトピー視点、これだけ買っておけばOKという感じではありません。 加湿空気清浄機をより効果的に活用する方法と一緒にそのあたりをお話していきます。

 

 

ほこりを取る空気清浄機としては100点!プレフィルターがエライ!

 

アトピーが空気清浄機に求めることは2つ。

 

・ホコリの除去

・花粉やハウスダストの除去

 

どちらも大切ですが、メンテナンスが面倒くさいのがホコリの除去。

 

空気清浄機のフィルターってフィルター交換以外にもフィルター清掃という作業が必要になるんですよ。

 

空気を吸い込む仕組み上、空気中のホコリを吸い込んでくれるのですが、ほこりがフィルターを覆い、目詰まりしてしまうのでフィルターからほこりを取り除く作業が必要なのですね。

 

このシャープ空気清浄機がエライのはプレフィルターという概念があること。 これを公式でやっている事です。

 

使い捨てのプレフィルターがあることでメンテナンスの手間を大幅に削減することができます。 これかなりスバラシイアイデア。 マジックテープのシールがついてくるので取り付け&取り外しが非常に簡単!

 

プレフィルターは公式サプライのコレを使えばよいのですが……

 

 

個人的には換気扇用のロールフィルターを流用するのがおすすめ。

 

 

換気扇と共用できるので、管理するアイテム数を減らすことができますし、何より安いです。

 

安いとガンガン交換していけますから、結果として空気清浄機の性能が損なわれている期間を短くできるのですね。

 

あと、慣れればあまり手を汚さずにプレフィルターの交換ができますから手指のアトピーにもやさしいです。

 

ちなみに換気扇用のロールフィルターのほうがシャープ純正のプレフィルターよりもだいぶ薄いですが、ホコリとり目的なら何の問題もありません。 大丈夫です。

 

加湿機能に過度な期待は厳禁。 湿度を上げる加湿器ではなく、湿度を落とさない加湿器。

 

加湿機能に関しては注意が必要です。 というのも、シャープの加湿空気清浄機は「気化式」という加湿方法なので部屋の湿度を大幅に上げるような加湿はできません。

 

気化式とは、洗濯物を部屋干しして部屋の湿度を上げるのと同じ仕組みで加湿する方法です。

 

よって、空気中の湿度が低ければ強力に加湿してくれますが、部屋の湿度が高まるにつれ加湿のパワーは落ちていきます。

 

よって、部屋の湿度を60%に持っていきたい!みたいな用途でこのシャープ加湿空気清浄機に期待するとがっかりします。

 

この加湿空気清浄機の仕事は湿度40%を下回らないようにすることです。

 

タンクに水を入れておけば湿度が40%~50%台で安定するようなイメージです。

 

それ以上の湿度を求める場合は別途、超音波式や気化式の加湿器を併用すると良いと思います。(これらの方式は無理やり湿度を上げてくれる方式なので。追加する加湿器を気化式にしてしまうと意味ないので注意です。)

 

 

湿度は高くても低くてもダメなので、下限を守ってくれるシャープ加湿空気清浄機はアトピー的に優秀だと思います。 なんせ、湿度が30%台に突入するとアトピーがかゆくなりますから。

 

湿度とアトピー悪化実験の記録 → 湿度が何%以下になるとアトピーが悪化するのか?(2020/11/05 アトピーノート) - アトピーに負けないっ!

 

ただ、力不足を感じることがあるのも事実なので、サブ加湿器を持っておくとより効果的だと思います。

 

サブ加湿器はパーソナル加湿器が良いと思います。

 

全体加湿をがっつりするとカビやダニなど別の問題が発生するリスクを高めてしまいますので、必要な所だけ加湿するスポット加湿でフォローするのが良いです。

 

 

サーキュレーターが加湿空気清浄機の性能を引き上げる

 

裏技的に、あると便利なのがサーキュレーターです。

 

 

部屋中の空気を循環させ続けることで、室内の湿度を均一にしつつ、空気清浄機へホコリの吸収を促すのです。

 

実際、サーキュレーターをつけると空気清浄機のフィルターにほこりが溜まるペースが速くなります。

 

ホコリの総量は変わりませんから、なるべく空気清浄機にほこりを取ってもらいたいなら空気の流れを作るのが効率良いわけですね。

 

あと、部屋の湿度を均一にするのも重要です。 湿度計を複数設置してみるとわかりますが、同じ室内でも場所によって湿度はかなり違います。

 

加湿器を設置しまくるわけにもいきませんから、空気を循環させて均一化させてしまうのが良いです。 冷暖房効率も上がりますし、メリットが多いです。

 

アトピー改善に加湿空気清浄機、良いですよ

 

シャープの加湿空気清浄機はランキング1位なだけあって良いアイテムだと思います。

 

情報が多いのも良いですし、フィルターなどのアクセサリ(サプライ)が買いやすいのも魅力的です。

 

アトピーと空気清浄機、加湿器は相性が良いアイテムです。 アトピー悪化の原因を取り除いてくれますからね。

 

何かお気に入りの機種があるのならそれを買えば良いと思いますが、冒頭でも述べた通り、選び始めると決めるのが意外と難しいアイテムなのが加湿空気清浄機なのです。

 

このレビューが参考になったらうれしいです。