こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。
季節の変わり目の話をするのは何度目になるでしょうか。
1~2週間前と比べて完全に気候が変わってしまいましたね。
アトピーがひどくなる前に、というかもうすぐにでも加湿器のスイッチを入れましょう。
部屋の湿度が低くなると肌が乾燥してアトピーが悪化する
このブログでは何度も言っている事ですがアトピー改善に湿度管理は超重要です。
住んでいる場所や住まいの環境に依って部屋の湿度はまちまちだとおもいますが、わたしの家はもうこの時期(10/24)くらいから加湿しないと湿度が45%をしたわまります。
この湿度になると体感できるくらい肌が乾きます。
で、かなりアトピー克服した今でもこれくらい乾燥すると肌がかゆくなります。
わたしは趣味でアクアリウム(水槽)をやっているのですが、水槽の水位が下がるのが目に見えて早くなってきているんですよね。
水槽を2台も設置しているのに、これだけ水が蒸発しているのにも関わらず湿度が45%を下回りますから、加湿器を稼働させるべき気候だということですね。
過ごす部屋の湿度が60%くらいになるように調整できると湿度が原因のアトピー悪化はなくなると思います。
特に寝ている間にアトピー掻いてしまう対策に効果的なので早め早めにやっていきましょう。
↓湿度計は必要です。インテリア性が高いものもあります
参考記事
・寝ている間にアトピーを掻かない方法(寝汗対策) - アトピーに負けないっ!
・子供のアトピー対策で湿度計を買う。じぶんが徹底的に湿度管理したら汗対策や保湿がスゴイ楽になったから。 - アトピーに負けないっ!
空気清浄機と加湿器が一体型のものは毎年フィルターを買い替えるとアトピー対策になる
加湿器にもいろいろ種類があります。
その中でも特に有名で普及している(見たことがある)ものはシャープのものではないでしょうか?
↓これ
このタイプの加湿は気化式と呼ばれるものであり、詳しい説明は割愛しますが、ひとことで説明すると「やさしい加湿」ができる加湿器になります。
室内の湿度をガンガン上げるタイプの加湿器ではなくて湿度を保つタイプの加湿器なのですが、このタイプの加湿器を使う上で注意することがあります。
それはフィルターを毎年買い替えることです。
この加湿器は仕様上、フィルターが常に水に浸ることになります。 そうするとどうしても菌の繁殖が気になります。
加湿器(空気清浄機)から嫌な臭いがしてくることってありますよね? これ、フィルターで繁殖した菌が原因です。
水に次亜塩素酸水やリステリンを混ぜたりする対策もあるにはありますが、菌の繁殖を遅らせる効果はあるものの100%防ぐことはできません。 シーズン中の対策としてなら良いと思いますが、アトピーへのリスクを考えるとフィルターは毎シーズン交換したほうが良いです。
わたしも次亜塩素酸水やリステリン試しましたし、クエン酸でフィルター洗うのも試してみましたが(かなり改善しますが)手間とリスクを考えるとフィルター交換は必要経費だと思いました。
↓この機種は有名なので交換フィルターが買いやすい。
アトピー対策は悪化する前にやるのが大切
アトピー対策は悪化する前にやるのが大切です。
感染症対策と同じです。 インフルエンザとかも予防接種って形で対策したりマスクや手洗いで対策するでしょう?
インフルエンザ対策として栄養ドリンク買いそろえたり有給休暇を溜めておいたりしているっていう人がいたらかからない努力を頑張ればよいのにって思うでしょう?
アトピー対策も同じです。
アトピーは一度悪化すると長く続きますから今のうちから対策を打っておいて、良い状態で2020年を終えることができるよう、やっていきましょう!