アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーのストレス解消はランニングではなくウォーキングが最強な理由

f:id:tumenoakari:20201002100315j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

イライラしたりストレスが溜まって爆発しそうなときってありますよね。

 

これはアトピーに限った話ではありませんが、アトピーは「アトピーだから」という理由が追加されるためアトピーではない人よりもイライラしたり不安に押しつぶされそうになることが多いと思います。

 

そんな時、人はストレス解消をしようとします。

 

マンガを読んだり、ゲームをしたり、運動したり、甘いものを食べたり。

 

さまざまなストレス解消方法があり、きちんとストレス解消効果を実感できるならどれでも良いと思いますが、ストレス解消ついでにアトピー改善につなげることができる方法があります。

 

それがウォーキングです。散歩と言っても良いです。

 

ランニングではありません。ウォーキングがいちばん効果的です。

 

どうしてランニングではなくてウォーキングが良いのかには明確な理由がありますので解説していきたいと思います。

 

 

前に向かって進んでいくという行動が伴うストレス解消方法が良い

 

ウォーキング&ランニングは前に向かって走るor歩きますよね?

 

この「前に向かって」というのがアトピー改善にとても重要です。

 

以前もお話しましたが、人間は整合をとろうとする生き物です。

 

試しにやってみてほしいのですが、笑顔で、笑いながら本気で怒ることって出来ないんですよね。 すごい器用な人ならできてしまう可能性もありますがすごく大変なはず。

 

逆に本気で楽しい気持ちの時に怒りの表情を作ることも難しい。 どうして難しいかというと、心と体の状態がリンクしていないから気持ちが悪いのですね。

 

ストレスを感じている状況というのは心が苦しい、心配などマイナス方面に偏っている状態です。 精神を落ち着けて心を穏やかにしてストレスを消していく…… これができれば苦労しませんよね?

 

そういう時は体の動きを利用するのです。

 

前に向かって進んでいくというのはポジティブなことですから、心のマイナスが体の動きに引っ張られてプラスに変わっていくわけですね。

 

試しに散歩しながらネガティブなことを考え続けてみてください。 最初はネガティブな思考をしながら歩くことができますが、次第に「じゃあどうしよう」というポジティブな思考に切り替わるはずです。

 

これ本当に試してみて欲しいです。 たぶんびっくりすると思います。

 

これだけならランニングでもウォーキングでも差が無いと思いませんか?

 

実際、心の動きだけなら差はありません。

 

ですが、ウォーキングには見逃せない、隠されたメリットがあるのです。

 

ウォーキングは準備をしっかりしておくとイライラしたときに実行しやすい

 

ウォーキングとはつまり散歩なので特別な準備が必要ないのです。

 

イライラしたときを想定するとわかりやすいですが、ランニングの場合、ランニング用の準備をしなくてはいけないという順序がありますよね?

 

イライラを解消するために「ランニングの準備」というハードルを乗り越える必要があるのです。

 

その点、ウォーキングは靴と服をちょっと気を使って揃えておけばイライラした瞬間にウォーキングに繰り出せます。

 

イライラしたり不安を感じたりのストレスはいつ何時やってくるかわかりませんから開始までのハードルの低さはものすごい重要なのです。

 

服や靴の工夫と言ってもそんな大した工夫は必要ありません。

 

靴に関してはガチのランニングシューズは必要ありません。 おしゃれ着でも使えるウォーキングシューズ、ニューバランス(996)やアディダス(スタンスミス)スニーカーがあれば十分です。

 

↓ニューバランス(定番色はネイビーorグレー、リンク先で色hが選べます)

 

↓スタンスミス(定番色は白)

 

※ともにファッション用途でも使える上に定番アイテムなので買って損しないアイテムです。サイズも豊富!

 

服もランニングほど本気度の高いものは必要ありません。散歩ですからね。

 

ユニクロで売っているパーカー着てウエストがゴムのパンツを用意しておけば十分です。

 

↓はおり物があるとパっと羽織ってウォーキングに行けるので便利。

 

↓ルームウエアからのはき替え用パンツはこういうの。

 

天候をあまり考えなくて良いのもうれしいポイント。

 

傘さしながらランニングする人は居ませんよね? 天気が悪い日にストレスを感じることがない保証もありませんよね?

 

いつでもどこでも気軽に実行できるのはとても便利なのです。

 

上で紹介したようなアイテムをすでに持っているなら新しいモノを買い足す必要すらありません。

 

というか「専用アイテム」はよく考えて買うべきなのです。

 

例えば「ランニングをやるぞ!」と言って良いランニングシューズ買ったとして、結局ランニングが続かなかったらランニングシューズ見るたびにちょっとネガティブな気持ちになりますよね?

 

何度も言いますがアトピー悪化の原因はストレスなので良くないのです。

 

上で紹介したアイテム類は見ての通り普段着でも十分使えるアイテム群になっていますからこの手のプレッシャーがかからないのもうれしいポイントなのです。

 

人間の修正を利用して気分よくアトピー改善していこう!

 

おさらいです。

 

・人間は整合性をとろうとする生き物

・だからマイナス気分の時は前に進んでいく動きをする

・準備の手間があるとハードル高くなってやらなくなる

・やらないことにストレスを感じる場合がある(悪化原因)

・専用アイテムは挫折したときにプレッシャーになる

 

以上の理由からランニングではなくウォーキング(散歩)がアトピーのストレス改善において最強の方法なのです!

 

レッツ、ウォーキング!

 

【関連記事】

最もアトピーが改善する運動がウォーキングである理由 - アトピーに負けないっ!

運動がアトピーに良いのではなくて循環しないことが問題だという話 - アトピーに負けないっ!