アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

サウナや岩盤浴でアトピーが改善する本当の意味を知っていますか?

f:id:tumenoakari:20201022203348j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

最近、仕事が忙しくて気分転換&自分へのご褒美に岩盤浴に行こうかと思っているのですが……

 

サウナや岩盤浴がアトピーに良い&悪いって聞いたことないですか?

 

これ調べてみると良くわかるのですが良い悪いの感想が真っ二つなんですよね。

 

サウナや岩盤浴でアトピーが改善または悪化するのは発汗が影響しているのはすぐ想像できると思いますが、実はそれ以上に重要な要素があったりします。

 

その重要な要素とは、楽しめているかいないかです。

 

 

アトピーを改善させる目的で嫌いなサウナや岩盤浴に行くとアトピーは悪化する

 

このブログではおなじみの「アトピー悪化の原因はストレス」ということですね。

 

あらゆる記事で何度も「アトピー悪化の原因はストレス」という言葉が出てくるのはアトピーにストレスが大敵だからです。

 

いやいややる改善や「やらなきゃ」とせかされる改善、やらないと不安になるような改善はストレスがかかってしまい、せっかくの改善効果が半減してしまいます。

 

アトピー改善でサウナに行くのも岩盤浴に行くのも、海水浴に行くのも全て良い事なのですが、大前提として『楽しむこと>>>アトピー改善』というバランスが必要なのですね。

 

不安や急かされている感じなど、マイナスの要素を取り除くとアトピーは自然と良くなっていく

 

アトピーだから〇〇しにくい、できないというのはごもっともな意見です。

 

わたしはアトピーとは見た目の病気であると思っています。気持ちは痛いほどわかるのですが……

 

必要以上にネガティブになる必要はありません。 勘違いしないでいただきたいので丁寧に解説しますが、別に「人の目なんか気にしないでどこへでも行けばいい!」と言いたいわけではありません。

 

アトピーだから○○しにくい、できないというのは肯定しましょう。 で、肯定したら終わりです。

 

そのあとさらに深く悩む必要ないですよね? そのあとさらに深く悩むとき基本的にネガティブなはずです。

 

そのネガティブさってストレスですよね? ストレスはアトピー悪化の原因になりますから余計にアトピーが悪化してしまうわけですね。

 

無理する必要はありませんし、必要以上に自分を追い込む必要もありません。 アトピーを呪う意味もありません。 普通に、自然に、今のじぶんを肯定すればよいのです。

 

アトピーであっても楽しめる事なんて山ほどありますから、アトピー治療に追い込まれず「楽しさ>>>アトピー治療」のバランスを保ってやってきましょう。