アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

タオルケットは掻くからアトピーの子供にガーゼケットを買う

f:id:tumenoakari:20200714093944j:plain

 

アトピーは寝ている間に掻きます。 寝ている間に掻いてしまい汁や血でタオルケットを汚してしまった経験は数えきれないほどあります。

 

アトピーに取って寝具選びは重要です。 8時間睡眠=1日の三分の一もの時間ふれあうモノですからアトピーが悪化しにくいものを選べばアトピー改善につながることは明らかです。

 

・かゆくなりにくいこと

・ひどくかかないこと

 

かゆくなりにくいことを意識する人は多いですがひどく掻かないことを意識する人は少ないです。

 

この2つを意識するとアトピーの赤ちゃん、子供にはタオルケットではなくガーゼケットを選ぶのが正解だと思います。 というか、アトピー的にガーゼケットを選ばない理由が無いのです。

 

逆に、タオルケットはひどく掻き壊す可能性がある。 ここを重点的に掘り下げます。

 

 

タオルケットのパイル地は強い「掻く道具」になってしまう

f:id:tumenoakari:20200714100209j:plain

 

経験上、ひどくかゆい夜はタオルケットのパイル地を活用して掻きます。

 

布に肌をこすりつけて掻く。アトピーの人じゃなくても経験あると思います。その時に何をこすり付けるかを考えてみて欲しいのですが、ザラっとした生地を選ぶと思います。

 

パイル地はとても掻きやすく、必要以上に掻き壊してしまうのです。

 

寝ている間に掻いてしまうのは無意識ですから(本当に朝起きてじぶんがいちばんびっくりします)「掻き壊せない」工夫が必要になります。

 

ガーゼケットはアトピー向けのアイテムがそろっている

f:id:tumenoakari:20200714102527j:plain

 

アトピー向けを意識して作っているわけではないと思いますが、ガーゼケットはアトピー向けの商品が多いです。

 

「わざわざガーゼケットを選ぶ人」は肌が弱い人、エコ志向&ナチュラル志向が高い人。 これはアトピー対策にも通じる考え方なのです。

 

そのため「エコテックス規格」という人への有害物質の影響を無くす試験認証を通った素材が使われているモノが簡単に見つかります。

 

アレルギーは何がトリガーで発生しているかわかりませんし、睡眠(休息)は安心してとりたいもの。 寝ている間に掻くリスクは極力減らしたい。 

 

睡眠不足も朝起きて掻き壊したあとを見てがっかりするのもストレス要因です。 アトピー悪化の原因はストレスなので悪循環にならないようにするのがアトピー改善のコツだと思っています。

 

参考(エコテックスとは)→スタンダード 100 | エコテックスとは | 繊維の安全証明「エコテックス®」-日本公式サイト-

 

ガーゼケットは「掻く道具」になりにくい

f:id:tumenoakari:20200714104029j:plain


タオルケットと異なりガーゼケットはパイル地ではありません。

 

だから、もし寝ている間に布をこすり付けて掻いてしまったとしてもタオルケットほど強く掻き壊れません。

 

くわえてガーゼケットとタオルケットを比較するとガーゼケットのほうが肌あたりがやさしく刺激が少ないのでそのそも掻くことが少なくなります。

 

無印良品のガーゼケットはおすすめしない

f:id:tumenoakari:20200714104901j:plain

 

上の画像は私物の無印良品ガーゼケットです。 おそらくいちばん現物みて買いやすいガーゼケットは無印良品のものになると思います。

 

無印良品大好きなので言いにくいですが、アトピー的に無印良品のガーゼケットはおすすめしません。

 

おすすめしない理由はシンプルに「生地の目が粗いから」です。

 

このレベルの粗さだと掻き壊しレベルがタオルケットのパイル地と大差ないです。 あと生地の目にアトピーが引っかかってほつれるのもストレス。

 

無印良品のガーゼケットが悪い商品ということではありません。 タオルケットに比べると肌あたりもやさしいですし良い商品なのは間違いないです。

 

ただ、もっとアトピー向けの商品があるのです。

 

(無印良品、パジャマはスゴイよかった。縫い目が無いやつとか選べるし。)

 

 

アトピーがガーゼケットを選ぶなら目の細かいものを選ぶと失敗しない(ウチはファブリックプラス)

f:id:tumenoakari:20200714105909j:plain

 

上の画像は私物のガーゼケットです。 無印良品のガーゼケットと比べて生地の目が細かいのがわかりますでしょうか?

 

タオルケットにも種類があるようにガーゼケットにも種類があります。 アトピー改善を目的にガーゼケットを選ぶなら目の細かいものを選ぶのが正解です。

 

(無印良品のを含む)ガーゼケット全般がタオルケットよりも肌あたりがやさしく刺激になりにくい、寝具が原因でかゆくなりにくいのですが、目が細かいほうがより効果が高いです。

 

ガーゼケットを使って掻いてしまう場合も生地が柔らかく目が細かいので大きな傷になりにくいです。

 

目が細かいのでアトピーが引っかかってほつれることもありません。

 

だから子供に買うガーゼケットは生地の目が細かいものを選びます。 今使っているものの子供版を買いますね。

 

  

5重ガーゼのやつを使っています。何重とかわからなかったので売れ筋のやつを買ったのですが、アトピー対策で温度&湿度管理しているのでちょうどいいです。 通販は口コミ大切ですね。

 

以前はAmazonで全商品買えた気がしますが、今は一部商品だけになっていますね。楽天メインみたいです。

 

買ったお店はここ → Fabric Plus -ファブリックプラス-

 

普段はあまり国内縫製とか気にしないんですが、これ系はかなり長く使いますし、アトピー改善に睡眠は大切なので予算内で選べるなら国内縫製が良いですね。針出てきたら怖いですし。

 

子供向けを考えると国内縫製+エコテックス100の認証がついてくるのも良いですね。

 

じぶんのアレルギーはだいたい把握していますが、子供がじぶんと同じアレルギーとは限りませんから。 どうしても安全に振りたくなります。

 

洗い替えも欲しいのでお手頃価格なのもポイント。 応援したいお店と商品なんですが年に何回も買うものじゃないので母の日に実家に贈り物をしてます。(去年はパジャマ、一昨年はガーゼケット贈った)

 

ここで紹介するからぼくの孫の代まで商売を続けてください笑

 

「育つ」寝具なのでじぶんのガーゼケットを子供に引き継ごうかと思っています

f:id:tumenoakari:20200714114800j:plain

 

ガーゼ素材は「育つ」のが面白いですよね。どんどん柔らかくなる。 5回くらい洗うと厚みが倍くらいにふんわりします。

 

そう考えるとぼくが使い込んだガーゼケットを子供にあげるのもアリかなと思います。

 

おじさんの臭いがしてクサイ!って言われたら立ち直れないのでやめておこうかな…

 

何れにしても子供には赤ちゃんのうちから「ガーゼケット」という選択肢を用意します!