アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

毎日1回の腕立て伏せでアトピーが改善した話

f:id:tumenoakari:20200805120443j:plain

 

毎日1回腕立て伏せをしたらアトピーが改善しました。

 

と聞くと「嘘でしょう?」と思うのではないでしょうか。

 

毎日1回腕立て伏せをやったらアトピーが改善したのは本当です。 でも、筋トレとか体を動かすとかがアトピーが改善した理由ではありません。

 

「毎日1回腕立て伏せをする」にはアトピー改善に効く3つのメンタルを鍛える効果があります。

 

これはかなり効果的な方法&考え方。

 

アトピー改善例と一緒に解説します。

 

 

じぶんでやると決めたことを毎日やり切るメンタル

f:id:tumenoakari:20200805121036j:plain

 

毎日1回腕立て伏せをやると、じぶんで決めたことをやり切る、やり続けるメンタルが身につきます。

 

アトピー改善は継続することが大切なのでこの精神性が育つとアトピー改善につながります。

 

やるべきことの難易度はあまり重要ではありません。

 

重要なのは積み重ね、積み上げの量です。

 

どんなに簡単なことでも、やり続けることに意味があるのです。

 

やらないと効果出ませんから。

 

だから腕立て1回で良いんです。 腕立て1回が良いんです。

 

だって、腕立て1回なら誰もが絶対にできるでしょう?

 

腕立て1回やる時間が確保できないなんてありえないです。 腕立て1回やる気力、体力が残っていないなんてありえないです。

 

絶対にできることをやり続けることで習慣化することが目的です。

 

アトピー対策に応用してみましょう。

 

病院に行って薬をもらったのに毎日ぬらない人っていますよね。

 

アトピー全部にぬらなきゃダメと思うから面倒で塗らなくなるのです。

 

全部ぬったつもりだったのに、あとで塗り残しをみつけてがっかりするから塗らなくなるのです。

 

指1本で良いんです。指1本だけ毎日塗りましょう。

 

やり続ければ指1本は確実にきれいになっていきます。

 

やってみると「こんなものか」と思うメンタル

f:id:tumenoakari:20200805121251j:plain

 

想像と現実には差があります。 これは普通の事です。

 

やり始めたら意外と簡単。「こんなものか」と思った経験は誰もがあるはず。

 

「腕立て1回良い」という理由です。

 

継続できない原因を考えてみてください。 取り掛かったのに途中でやめてしまう経験というのは驚くほど少ない筈です。

 

継続できない最大の原因は取り掛からないことです。

 

毎日腕立て100回!という壮大な目標を立ててしまうと「今日は忙しかった」「時間が無い」みたいにできない理由、やらない理由が発生します。

 

腕立て100回は誰がどう考えてもしんどい、大変なことです。

 

大変なことだと「できない」こと「やらない」ことが正当化できてしまうのです。普段の生活もあるし、仕方がない。と思ってしまうのです。

 

しかし、腕立て1回の目標だったらどうでしょう? 同じように「できない、やれないのは仕方がない」と思うでしょうか? 思わない、いや、思えないのではないでしょうか。

 

だから腕立て1回良いのです。

 

実際に腕立て1回やってみる。目標クリアです。 やってみると確実に「こんなものか」と思います。 で、物足りなく思ったらしめたもの。

 

「せっかく」腕立てを1回やったのです。 今日は調子わるくないし、時間もあるし。

 

もうちょっと頑張っちゃおうかな? って思うのです。

 

すると3回、5回、10回、腕立てをやってしまうものなのです。

 

無理なく続くうえに目標を超過して行動するわけですからすごい気分が良いです。(3回やったら達成率300%ですよ。最高じゃないですか)

 

アトピー対策に応用してみましょう。

 

まいにち指1本だけ薬を塗る。

 

せっかく手元に薬があるし、ほかの部分にも薬を塗ろう。ついでに塗ろうと行動するようになります。

 

目標は指一本ですから、あとで塗っていない場所を見つけてもがっかりしません。 今日のノルマは達成済みですからね。

 

結果、アトピーがキレイになる範囲が広がっていくのです。

 

成功体験がより高いハードルに導いてくれるメンタル

f:id:tumenoakari:20200805121331j:plain


じぶんで決めたことを実行し続けて結果が出る。

 

これは成功体験そのものです。

 

成功体験が積みあがっていくと、新しいことにチャレンジすることへの抵抗がなくなっていきます。

 

「てきた!」「やった!」という事実が次のステージに導いてくれるのです。

 

次は下半身を鍛えよう!と、毎日スクワット1回やる目標を追加するかもしれません。 

 

アトピー対策に応用すると明るいですよね。

 

いつの間にか新しい改善に無理なく、積極的に取り組んでいくメンタルに切り替わっていますから、アトピーが改善するのは必然なのです。

 

行動にメンタルが引っ張られていく

f:id:tumenoakari:20200729100847j:plain

 

人間は行動にメンタルが引っ張られます。

 

考え事をするときは前に向かって歩きながら考えると前向きなアイデアが生まれるという研究結果もあります。

 

前向きな行動が前向きな姿勢を作り、前向きな姿勢良い結果を引き寄せる。

 

だからまず「やってみる」ことが大切なのです。

 

難易度などはあとで調整すればいいのです。 毎回の気分で決めてしまえばいいのです。 「とにかくやってみる」ことを習慣にする。 これを目的にしましょう。

 

「やってみないとわからない」のは当たり前のことなのです。 やる前に考えるよりも、やってみた経験をもとに考えたほうが良いアイデアが浮かびます。

 

 

「とにかくやってみる」「習慣化させる」ことはアトピー改善の極意ともいえるものです。

 

「誰もが絶対にできる」「できて当たり前」の事を戦略的に活用すると、アトピー改善は上手く続いていきます。