アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピー改善に趣味を持とう。スマホゲームでも良いけど注意点があるよ!

f:id:tumenoakari:20200707135524j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

突然ですが夢中になれる趣味を持っていますか?

 

アトピーに良い趣味を持つとアトピー改善につながるという話をしたいのですが……

 

「アトピーに良い趣味ってなんやねん」

 

って思うと思います。

 

これはもう明確に「ストレスが溜まらず長時間楽しめる趣味」がアトピー改善に向いた趣味です。

 

今回はアトピー×趣味というテーマでお話をしていきましょう。

 

 

人間は熱中している時間はかゆみを感じない

 

超シンプルな理由なのですが、すごく楽しい時間、集中している時間、熱中している時間って掻かないんですよね。

 

逆を考えるとわかりやすいですよ。

 

アトピー掻いてしまうときって寝ている間を除けば暇な時間や手持無沙汰な時間が多いです。

 

順番待ちとか思い当たる人おおいと思います。 アトピーおなじみ、あるあるだと思っているのですが病院で待っている時間、必ず掻いたり皮をぺりぺり剥がしていると思います。

 

仕事でもスポーツでも趣味のゲームでも熱中、集中している間は掻かないですよね?

 

ふとした瞬間というか、集中が切れた瞬間に掻いたりすることはありますが。

 

同じ1時間でも何もやることがない1時間と趣味に没頭している1時間だとやることがない1時間のほうが圧倒的にアトピーを掻いてしまいます。

 

熱中、集中している時間はアトピーの事を忘れている、意識していない時間になりますからね。

 

だから基本的に趣味を持つことはアトピー改善に有利に働くのです。

 

趣味といえばゲーム! だけどゲームの「質」によってはアトピー悪化の原因になることも

 

現代で趣味といえばスマホゲームは外せないところですが……

 

スマホゲームはモノを選びます。

 

アトピー改善に向いた、アトピーを悪化させにくいスマホゲーとアトピー悪化につながりかねないスマホゲーがあるのです。

 

結論から先に話すとクリアをせかされるタイプのゲームや課金しないとクリアできない(対人戦で勝利できない)ゲームはアトピーには向かないです。

 

考えるべき点はストレスですね。

 

負ける、失敗する、クリアできないとストレスが溜まります。 これは普通ですし、こういう負の要素を乗り越えて勝つ、成功する、クリアするからこそ面白いわけですが、スマホゲーには課金しないと、膨大な時間をつぎ込まないと仕組み的に勝てないゲームが存在します。

 

ストレスなく遊べるレベルまで課金すればよい話なのですが、経済状況は人それぞれ。課金額によっては経済的なストレスを感じる場合もあります。

 

だからアトピーが趣味でスマホゲーを選ぶときは面白いかどうかにプラスしてストレスなく遊べるかどうか(クリアできるかどうか)にも注意する必要があります。

 

わたし自信、過去にMMORPGにドハマリしていた時期があったのですが…… その時のアトピーはかなりひどい有様でした。

 

ゲーム自体は文句なしで楽しかったのですが、ストレスを感じる局面が少なくない(というか多い)のですね。

 

ストレスが多いというのはクリアしたときの達成感の高さにつながりますから楽しいは楽しいのですが、ストレスの期間が長いと掻いてアトピーが悪化するのですよ。

 

クリアしたときにそれまでのストレスで掻きまくった肌が、それこそ魔法のようにきれいに回復してくれるのなら釣り合いが取れるのですが、そんな筈もありませんからね。

 

ゲームデザインとアトピーの相性が悪いのだという事を身をもって理解しました。

 

いま熱中している趣味や遊んでいるゲームのタイトルを変えてみるとアトピー対策になるかも

 

趣味の楽しみ方は人それぞれです。ギャンブルやゲームが悪い趣味だとは全く思いません。

 

しかし、趣味は人生を豊かにしてくれるからこそ価値があるものなので、人生という視点で考えるとアトピーとの相性を無視するわけにはいきません。

 

ギャンブルはもちろん、スマホゲーのガチャなどは射幸心煽る仕組みになっています。 これも別に悪い事では無いのですが飲まれてしまいやすい事、釣り合いが取りにくい事という特徴があります。

 

そしてこの特徴はアトピーと相性が悪いのです。

 

サンクコストという言葉をご存知でしょうか?

 

超ざっくりした説明ですが、既にいくらかお金や時間をつぎ込んでしまったもの(趣味)、埋没費用という言い方をしたりする言葉です。

 

趣味を見直す場合、サンクコストを考えてしまって今のままでいいやと思いがちですが、もし、今あなたが楽しんでいる趣味がアトピーと相性が悪い趣味なら一度、その趣味との距離感を考え直してみるとアトピー改善につながるかもしれません。

 

いま特に趣味がなく、趣味を探している人はストレスを感じる頻度が少なく長時間楽しめる趣味を見つけるとアトピー改善的にも良いので一石二鳥になりますよ。

 

参考までにわたしがやっている趣味を例にお話しておきますね。

 

【スマホゲーム(FGO)】

スキマ時間にFGOというゲームをプレイしています。 シナリオをメインに楽しむゲームで課金しなくても最新のストーリーまで無理なく楽しめます。

 

他にもいろいろなスマホゲームをプレイしました。対人戦がメインのカードゲームなどもやりましたが…… 勝負系は勝てないとストレスになるので向いていないと思いました。

 

課金してカードプールを増やさないと環境(対人戦の流行のようなものです)についていけない側面もあり、カード買っても(課金しても)勝てないとより強いストレスになるのでつくづく向いていないと思いました。

 

【熱帯魚】

園芸でも同じだと思いますが、何かを育てる系の趣味はアトピー向けの趣味だと思います。

 

やったことがある人なら理解できると思うのですが水槽や畑をいじっている時間だけでなく、情報収集など時間があればあるだけ使ってしまえるくらい深い趣味ですね。

 

生き物を通して健康について考える機会が自然に増えるのも良い点だと思います。

 

癒しも達成感もありますし、ショップ行くなど外出機会(気分転換)も増えるのでおすすめですよ。