アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

お風呂上りや寝ている間のアトピーかゆみをサーキュレーターが改善してくれる

f:id:tumenoakari:20200709120136j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピーがかゆくなるタイミングはいろいろありますが、その中でもお風呂あがってしばらく経ったタイミングと寝ている間のタイミングでかゆくなる人は多いと思います。

 

この2つのかゆみはサーキュレーターを活用することで大幅に軽減することができます。

 

今回はアトピーのかゆみを軽減するサーキュレーターの使い方についてお話していきます。

 

 

お風呂上りに風をあびるとアトピーがかゆくなりにくくなる

f:id:tumenoakari:20200706141108j:plain

 

銭湯などの大衆浴場の脱衣所に扇風機が設置されているのを見たことがあると思います。

 

お風呂上がりのおじさんが扇風機の前で涼んでいるアレですね。 映画やドラマで見たことがある人も多いと思います。

 

究極にオジサン臭い行動ですが、実はこの行動こそアトピーのかゆみに対する特効薬なのです!

 

そもそも、どうしてお風呂あがってしばらくすると体がかゆくなるのでしょうか?

 

それは熱と汗が原因です。

 

お風呂に入るとお湯をあびますよね?シャワーでも湯舟でもどちらも同じなのですがお湯の熱が体の芯に溜まるのですね。

 

それで、この熱が発汗を促すわけです。 つまり、お風呂あがった後にかく汗でアトピー肌がかゆくなるのです。

 

実は入浴直後から汗はかいているのですよ。 体に残ったお風呂の水滴でわからないだけなのです。 バスタオルで体を拭くときに一緒にふき取ってしまいますからなおさら意識できないのです。

 

原因が汗なので体をさますことが効果的。

 

お風呂からあがって保湿をしたり薬を塗ったりしている間、風をあびて体を冷ましておくとその後かゆくなる可能性を大幅に減らすことができるのです!

 

部屋の空気を回し、温度と湿度を均一にする

f:id:tumenoakari:20200709140924j:plain

 

もう一つサーキュレーターの使い道を紹介します。

 

サーキュレーターを常に稼働させて部屋の空気をかき混ぜ続けましょう。

 

目的は部屋の中の温度差と、湿気の溜まりを無くすことです。

 

寝ている間にアトピーを掻いてしまう原因の一つが寝汗です。

 

寝苦しい、熱帯夜に寝汗をかくイメージがあると思いますが汗をかく原因は室温だけではありません。 湿度も大きく影響します。

 

アトピーノートをつけてみるとわかりますが、湿度が高い日はアトピーの調子を崩すことが多いはず。

 

海外に移住したらアトピーが改善した!みたいな話を聞いたことはないですか? ハワイやグアムへの旅行中、何となくアトピーの調子が良かった経験はないでしょうか?

 

気温で言えば日本の暑い時とそんなに変わらないのに不思議だと思いませんか? これは湿度の問題なのです。 気温が高くても湿度が低いと過ごしやすい。

 

汗だけがアトピーの刺激になっているのではありません。 じめっとした不快感がダメなのです。

 

さらっと乾燥した環境なら実はそれほどアトピーかゆくならなかったりします。

 

湿度の管理は本当に難しい、難易度の高いことです。 しかし、アトピー改善するのに湿度管理は欠かせません。

 

湿度(湿気)は場所によって違います。 同じ部屋でもじめっとした場所とそうでない場所があるのです。

 

湿度が均一になっていないと加湿をすればよいのか除湿をすればよいのかの正しい判断ができません。

 

そこでサーキュレーターを使うのです。 空気を動かしてかき混ぜることで均一にしてあげるのですね。

 

寝ている間も、風が体にあたらない程度に空気を動かし続けると良いです。

 

人間の体からは水蒸気が出続けています。 ふとんをかぶっている時に蒸れを感じた経験あると思いますが、これは湿度が高い状態と同じです。 空気を動かして散らしてあげるわけですね。

 

参考記事→子供のアトピー対策で湿度計を買う。じぶんが徹底的に湿度管理したら汗対策や保湿がスゴイ楽になったから。 - アトピーに負けないっ!

 

 

涼しい場所を作ってこまめに熱を取るとかゆくならない

f:id:tumenoakari:20200708113951j:plain

 

サーキュレーターを回しっぱなしにすることで「涼しい場所」を作るとかゆみを未然に抑えることができます。

 

スーパー銭湯で言う水風呂みたいなイメージです。

 

人間は体を動かすと熱を持ちます。 運動まで行かなくてもです。 家事をする。お風呂に入る。 このくらいの行動量でも体は熱を持つのです。

 

オフィスでデスクワークしている人と体を動かす作業をしている人とで空調温度の戦いが起きるのと同じような感じです。

 

アトピーはこの熱に意識して対応するとかゆくなるのを未然に防げます。

 

ちょっと活動したら風にあたって体をさます。 これだけのことでびっくりするくらいかゆくなる頻度が減るのです。(猫などの動物が涼しい場所で休んでいるイメージですね)

 

一応、サーキュレーターの選び方について解説しておきます。 ちなみに高級なサーキュレーターは必要ありません。

 

サーキュレーターに必要なのは数量(2台以上)と静音性です。 リモコンや首振り機能は好みでOK、必須ではありません。

 

サーキュレーターが複数あると風の流れがコントロールできるようになります。 部屋から部屋に風を運ぶ(送る)ことができるようになるので、エアコンや加湿器(除湿器)を各部屋に設置する必要がなくなります。

 

参考記事→「サーキュレーターって意味あるの?」正しく使ったらもう手放せません - 価格.comマガジン

 

静音性は言わずもがな。 寝ている間も空気を回し続けますから必須ですね。

 

5000円のサーキュレーターを1台買うなら2500円のサーキュレーターを2台買ったほうが効果的です。使い勝手も2台のほうが良いです。

 

 

最後にまとめます。 アトピー改善のためのサーキュレーターの使い方。

 

・こまめに体の熱をさます

・空気を循環させて湿度と室温をコントロールする

 

本当にこれだけでかゆみは激減します。

 

だまされたと思って試してみてください!