アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーはお金がかかるから投資が大切

f:id:tumenoakari:20200804125810p:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピーってお金がかかる病気ですよね。

 

通院や薬代はもちろん、食べ物、着るものに気を使い始めると青天井です。

 

今回はアトピーには投資が大切という話をしていくのですが、ここで言う投資って株式投資とかではないですよ。

 

アトピーケアに対するお金のかけ方についてのお話です。

 

 

医療&標準治療まではケチらない

 

まずはこれ。病院代はしっかり見ておくということですね。

 

あとは、ちょっと精神的な行きづらさ的なお話が混じるのですが「この程度で病院に行くの?」レベルで病院に行くことですね。これ投資です。

 

何事もそうなのですが、いちばん良いのは早期発見、早期対処です。 そのためには「この程度で?」で病院に行くことが大切なのです。

 

あと、じぶんに合わないなと思ったら躊躇なく病院を変更してください。 初診料もったいない、交通費もったいないとか考えちゃダメです。 これも投資です。

 

ここは投資と割り切って、超絶早いタイミングで病院にかかること、じぶんと相性の良い病院にかかることに投資してください。

 

これを実行するだけでだいぶ違いますよ。

 

高額医療に投資する前に、生活改善への投資を検討して

 

アトピー治療といっても様々です。最近注目されているのはデュピクセントですね。効果の高い、注射する治療法ですね。

 

高くても効果的な治療を行うことは間違ったことではないのですが、原因を取り除く、完治するという類の治療ではないことを認識して、生活改善への投資と天秤にかけて検討しましょう。

 

生活改善でわかりやすいのが家電ですね。 食洗器だったり乾燥機付き全自動洗濯機だったり。 食器洗いや洗濯物干しをやっているならこの2つを導入すれば手指のアトピー改善が見込めます。

 

完治につながらない系の医療はお金がかかり続けるという認識が不可欠です。

 

たとえ話です。 デュピクセントでアトピー改善したらやめたくないですよね? そうなると、デュピクセントの費用がずっと金銭的負担としてかかり続けます。

 

デュピクセントを打ちながら節約のため、粗末な食事や肌に負担がかかる家事をやり続ける。 当然、アトピーは悪化するのでますますデュピクセントがやめられなくなる。 無限ループだと思いませんか?

 

アトピー治療にお金がかかるから副業とかやろうかなと考える場合でも、この手の投資が役立ちます。 さきほど挙げた家電アイテムは時間を作ってくれる系アイテムですからね。

 

環境への投資は本当に重要です。 別に家電でなくても構いません。 よく眠れなくて、寝ている間にアトピーを掻いてしまうのであれば、寝具(コアラマットレスとか)に投資するのも賢い選択だと思います。

 

 

シャワーヘッドは投資の第一歩に向いたアイテム

 

投資の重要性はわかったけど踏ん切りがつかないという人に対して。

 

投資の第一歩として、個人的にシャワーヘッドをおすすめします。

 

↓コレ(ボリーナ)

 

個別記事も書いています。 → 冬に役に立つアトピー改善御用達の高級シャワーヘッド「ボリーナ」を語る - アトピーに負けないっ!

 

どうしてコレが投資入門に適しているかをまとめます。

 

・ちょうどいい価格(1万円台)

・設置すれば使い忘れが絶対ない

・節水機能で購入金額を回収できる

 

こんな感じで失敗しにくく、最悪効果を実感できなくても使い続ければ損しないというのが入門に適している要素です。

 

お金は大切なので多様な選択肢を検討して、後悔なく使っていこう

 

言うまでもありませんが、お金はとても大切です。 やみくもに使っているとあっという間になくなってしまいます。

 

生活が苦しくなると人間は無理をしがちになります。 労働時間が長くなったり、睡眠時間が短くなったり、十分な栄養が取れなくなったり。

 

どれもこれも、アトピー悪化の原因になる要素です。

 

だから、多様な選択肢の中からしっかり検討して、後悔のないお金の使い方をしなくてはいけません。

 

そして、多様な選択肢とは持っている情報の量で決まります。 知らないのは無いのと同じですからね。選択肢に上がってこないのです。

 

「アトピーに負けないっ!」は今後も様々な情報を発信していきます。

 

あなたの選択肢が一つでも増えてくれたらうれしいです。