こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。
寒くなってきましたね。そろそろ本格的な防寒を考えていきたいところです。
防寒対策といっても無数の防寒対策がありますが、防寒対策の中にはアトピーと相性がよいもの、悪いものがあります。
数ある防寒対策の中でもお世話になっている人が多いと思われるヒートテック。
実はヒートテック、アトピーと相性が悪い防寒対策だったりします。
どうしてヒートテックとアトピーの相性が悪いのか、アトピーはどんな防寒対策をすればよいのかをお話していきます。
今年の防寒対策の参考にしてください。
肌がかぶれることよりも、体温調整しにくい事のほうが問題
ヒートテック×アトピーで検索したことはあるでしょうか?
ヒートテックの機能的に肌の水分を奪ってしまうから乾燥してかゆくなる、そもそも化学繊維が肌に合わずにアトピーが悪化するといったことが書いてあると思います。
この2つも理由と言えば理由なのですが、ヒートテックがアトピーと相性が悪い理由は他にあります。
それは「体温調整しにくいから」です。
理由はとてもシンプル。 肌着ってかんたんに脱ぎ着できませんよね? だからこれはヒートテックに限らず温かくなる系の肌着全般に言える話なのです。
アトピー改善的にはヒートテックよりもエアリズムのほうが向いています。
冬場って意外と汗をかくんですよ。 もちろん丸一日そとに出る予定がある日なんかは別ですが、冬場の電車の中や室内は暖房が強くきいており暑く感じることが少なくありません。
ヒートテックなどの肌着はこれを強力にアシストしてしまい、たくさんの不快な汗をかくことでアトピー悪化につながってしまうということですね。
アトピーの防寒対策は「カシミヤのニット」がおすすめ
ヒートテックからエアリズムに切り替えましょう!といっても寒いのどうする問題が残ります。
解決策ですが、ちょっとお金がかかりますがカシミヤのニットを使って防寒対策をしましょう。
↓参考商品。こういうの。 カーディガンタイプなら最強です。
どうしてカシミヤかというと、薄さに対して温かさが最強だからです。 着ぶくれないのでどんな格好にも差し込めますから無駄がないです。
ラムウールと異なりチクチクしないのもアトピー的にうれしいポイントです。 チクチクするのは刺激なので避けなくてはいけません。
カシミヤ、高いですが昔ほど高級品ではなくなっています。 ユニクロでも買えますよ。
形はカーディガンタイプが最強です。 脱ぐ、着るが格段にやりやすいうえに「ボタンをとめずに着る」ができるので体温調節の幅がいちばん広いです。
ちなみにカシミヤは天然繊維なので吸湿性もばっちりです。 カシミヤというと高級繊維のイメージが強くお金持ちが着飾るおしゃれ素材と思いがちですが、温かさ、快適さなどが抜群の超高機能素材だったりします。
正直ねだんは高いです。 高いですがカシミヤに関しては他に替えが効かない上にカシミヤの機能性はアトピー改善とすこぶる相性が良いのです。
1枚買えば何年ももつアイテムになりますので、まだ持っていない人は騙されたと思って買ってみてください。
カシミヤデビュー、やっていきましょう!