アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

2023年アトピー年越し注意喚起

 

クリスマスの影がちらつくようになってきました。

 

毎年のことですが、クリスマスが終わると年末、年越しまでマッハです。

 

うちの会社は12/28が仕事納めなので、稼働日ベースで15日そこら。

 

あらためて情報をまとめてみると、今年ももう終わりだなぁとしみじみ。

 

ここで油断しないこと!油断大敵、たいてきだ~というココロガマエが大切な時期かなぁと。

 

ここから先、普段よりも浮足立つといいますか、暴飲暴食の風が吹いてくるといいますか。

 

個人的にアトピー改善的見解としては、暴飲暴食よりもストレスのほうが圧倒的に悪化原因になるという実体験と見解持ってるんですが、とはいえ気を付けるべきところというのは変わりません。

 

年末って力があって、今年のうちに切りよくケリつけちゃお!みたいな動きになりがちです。

 

これ結構要注意だと思っていて、無理につながりやすい行動なんですよね。

 

アトピー改善に無理は禁物なのは言うまでもありませんから。

 

年末に詰め込まないようにするためには、今からちょっとずつ前倒しで作業を進めていくしかありません。

 

無理してアトピーの調子を崩して年越してしまうと、あけましておめでとうございますアトピーになってしまいます。 これこそ、最も避けるべき事態です。

 

この時期の油断が命取りって事です。

 

良い年末を過ごし、良い年始を迎えたいなら年末は暇くらいにしておかなくてはいけません。

 

思い返すと、アトピーに対しての研究が不十分だった時代はこの時期にアトピー悪化させて新年早々いやなきもちになっていました。

 

当時、福袋かうために初売りいくとき、手指のアトピー最悪でダウンジャケット汚したなぁ。 混雑するところに行くのためらったなぁ。 ってな具合です。

 

メリハリつけてやるのは良いんですが、アトピー的な「無理」ラインの見極めは大切ですよ。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

年末といえば大掃除!

 

これ、準備しておきましょう。

 

 

大掃除はアトピーにとって手荒れマッハな行事。

 

防御用のゴム手袋自体が肌への刺激になる事も普通にあります。 ちなみにわたしはニトリル手袋すらダメです。 特に粉付きのやつは絶対にダメです。 確実にアトピー悪化してぼろぼろになります。

 

軍手も良くないので、下履き手袋を準備しておくと安心です。

 

ここで気を抜いてしまうとがっかり新年になりかねませんので、事前準備を十分にしておくのが良いです。

 

*-*-*-*-*-*-*

 

改めて、この時期は冬の寒さ、年末年始の不思議パワー、暴飲暴食の風、大掃除の機会と、アトピー的に気をつけなきゃいけない事が目白押しだったりします。

 

警戒し、万全の状態で年越しできるよう、やっていきましょう。