アトピー対策は無数にあります。
その中で「タオルの吸水性」はかなりマニアックな対策です。
「タオルの吸水性」は補足的なアトピー対策です。 逆に他のアトピー対策の効果を高めることができる対策だということです。
正直、このアトピー対策は地味です。
地味なのですが、アトピーが重症の人、アトピーを再発させたくない人、アトピー対策が行き詰ってしまった人と、広い範囲で有効な対策になります。
「どうしてタオルの吸水性が幅広いアトピー対策になるのか?」を理解して、アトピー対策の選択肢を増やしていきましょう。
タオルで肌を傷めるのはタオルの吸水性が原因
タオルの吸水性が高いメリットは肌にあてるだけで水分が吸収されることです。
タオルを肌にあてて動かすとタオルと肌が擦れますから肌が痛みます。吸水性が高いタオルだとこの痛みを抑えることができるのですね。
すごいシンプルな理由なのですが、これがかなり効果的です。
アトピーにとってお風呂は重要です。
オリーブせっけんややさしく体を洗えるボディタオルで気を使っても最後の拭きあげで肌を傷めてしまってはもったいないというもの。
そこで、最後の仕上げに吸水性にこだわったタオルを使うわけです。
公式サイトの動画がわかりやすいです。
意識してタオルで肌をこすっている人は居ないと思います。 タオルを肌にあてても水分がとり切れないから無意識にタオルで肌を擦ってしまうのです。
吸水性が高いタオルなら擦る必要がありませんから自然と肌を擦らなくなります。肌に優しいのです。
当てるだけでしっかり拭けることはアトピーをひどく掻き壊している肌に効果的です。 絶対にこすりたくないですが水分はしっかりと取り去りたいですからね。
スポーツタオル、旅行タオルと言われる超吸収&超速乾のタオルでも良いと思います。
↓こういうの
ただし、化繊でできていることに注意が必要です。
化繊のタオルは人によってはチクチクします(ぼくもそう)ので、逆に刺激になってしまう可能性があります。
化繊がダメな人は1秒タオルが良いです。綿100%ですし。 独特なネーミングはタオルを水に漬けたら1秒で沈むから1秒タオル。 動画でやっている通りです。
時短系アイテム、美容系アイテムはアトピー対策に転用できるものが多い
アトピー対策で行き詰ったら美容系アイテムや時短系アイテムを探してみると良いです。
この1秒タオルも美容系&時短系で紹介されるアイテムです。
・吸水性が高いので肌に優しい→美容
・吸水性が高いので髪が早く乾く→時短
美容と時短のメリットで紹介されることが多いアイテムですが、アトピー対策にも使えるアイテムなんですね。
アトピーの人への援助物資(贈り物)としてもポイント高いです。
アトピー対策に個人差はつきものですが、1秒タオルならそれほど合う・合わないを気にしなくても大丈夫です。
美容系アイテムはアトピーの再発防止に向いています。 特に基礎化粧の分野はやっている事が「健全な肌を作る」ことなので。
時短系のアイテムは補助的ですね。 時間がかかることって面倒くさくてやらなくなってしまうので、時短できると習慣化しやすくなる。
アトピー対策は続けることが重要なので、美容と時短の分野はアトピー対策とシナジーがあるのです。
もう一つ。
この手のアイテムの強みは入れ替えが完了すると漏れがなくなることです。
単純に、タオルを全部入れ替えてしまえば意識することなく風呂上がりのケアが100%実施されますから。
地味ながら漏れのない、効果の高いアトピー対策になるのです。