アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

アトピーが治らない、ぶりかえすのは対策の優先順位を知らないから

f:id:tumenoakari:20200813105034p:plain

 

アトピー対策には優先順位があります。

 

優先順位を知らないといつまでたってもアトピーが改善しません。

 

アトピーがきれいになる、悪化するを繰り返していませんか?

 

「アトピーになったらまず病院にいくのが当たり前」だと思っていませんか?

 

この考え方だとずっとアトピーで悩むことになるかもしれません。

 

 

病院に「行かなくてはならなくなった」原因を確認する

f:id:tumenoakari:20200716120033j:plain

 

アトピーになったらまずは病院に行きましょう。

 

いやいや、冒頭と言っている事が違うじゃないか!と思うかもしれません。この話には続きがあります。

 

そもそも、どうして「じぶんがアトピーだ!」と認識できたのでしょうか。

 

当然、肌にアトピーが現れたからですよね。

 

だから「病院に行かなくてはならなくなった」のです。

 

病院に何を求めていくか。どういう治療をされるのか。

 

「肌に現れたアトピーを治す」治療をするわけです。患者が求めることも同じの筈です。

 

このとき、アトピーが現れた原因を取り除く治療が行われることはまずないでしょう。

 

アトピー対策には2つの種類があります。

 

ひとつは、いま肌にできているアトピーをきれいにする対策。

もうひとつは、アトピーができないようにする対策。

 

この2つの差を区別して考える必要があります。

 

病院に行ってアトピーが治った後に再発するのは当たり前

f:id:tumenoakari:20200730094730p:plain

 

肌をきれいにする治療をすれば肌がきれいになるのは当たり前です。

 

アトピーの原因を取り除いていないのであればアトピーが再発するのも当たり前です。

 

病院に通い続けてもアトピーが治らないのはこういう事なのです。

(参考→大人になっても、病院に通い続けてもアトピーが治らなかった理由がわかった - アトピーに負けないっ!

 

たいていの場合、アトピーがひどくなるのはトリガー(きっかけ)があります。

 

肌がきれいになる=アトピーが治るということではないのです。

 

アトピーの原因(病原菌など)を完全に取り除けることが理想ですが、これが難しいことはアトピー全員が理解しています。

 

となると、現実的には何がアトピー悪化の原因になっているか、トリガーを見つけ出すことが対策になります。

 

じぶんはアトピーだ!と認識してからの行動がアトピー改善に大きく影響する

f:id:tumenoakari:20200805121251j:plain

 

根本的に「じぶんはアトピーだ」という認識が無ければ改善も何もありません。

 

だから「じぶんはアトピーだ」と自覚した時点で肌の治療が必要な状態であることが普通です。

 

だからまず病院に行って肌を治すのは正しい行動です。

 

重要なのはここからの行動です。

 

病院でもらった薬を使いながら、肌の状態を良くしながらアトピーが悪化する原因を探していかなくてはいけません。

 

次にお話しすることはとても重要なので覚えておいてください。ぼくがステロイドを否定しない理由でもあります。

 

何がアトピー改善に効果的かよりも、何がアトピーに悪いかのほうがわかりやすい。

 

わかりやすくアトピーが改善するものって薬以外無いんですよね。

 

このブログでも様々なアトピー改善方法を紹介していますが、実行した次の日に改善を実感できる対策はありません。

 

そして「改善の実感」は極めて難しいのです。

 

何が原因で、何が効果があって、どのくらい良くなったか?なんてわからないのが普通です。

 

だから世界中に星の数ほどあるアトピー対策用品のレビューを読み込んでもほとんど「何となく」の域に収まるレビューばかりになるのですね。

 

ですが「悪くなる」のは早いのです。

 

素手で洗い物をすると即効アトピーが悪化しますよね?

 

だからアトピー対策のコツは何が良いかよりも何が悪いかを見極めていく方が効率的です。

 

そして、何が悪いかを判断するために「きれいな肌でいること」が効率的なのです。

 

きれいな肌のほうが悪くなる度合いがわかりやすいからですね。

 

まず病院に行ってとりあえず肌をきれいにするのは理にかなった行動なのです。

 

そこから先、どういう改善をやっていくか?これが重要なのです。

 

正しいアトピー改善の順序

f:id:tumenoakari:20200813141818p:plain

 

アトピー悪化のトリガーは日常生活の中にあるのが普通です。

 

病院でもらった薬でアトピーが落ち着いてきたら生活環境の改善をやっていきましょう。

 

アトピー改善の理想的な動きを時系列でまとめます。

 

1.アトピーを認知する

2.病院で肌の治療を行う

3.じぶんのアトピーを分析する

4.考えられる、実行可能なアトピー対策を全部実行する

5.肌の調子が上向いたら1つずつ対策をやめてみる

 

特にたいせつな部分を詳しくフォローします。

 

じぶんのアトピーを分析する

f:id:tumenoakari:20200804110105j:plain

 

これがすごい重要です。

 

体の、どの場所にどのくらいのアトピーができたか。 直近でやったこと、食べたものは何か。 ストレスが溜まっている時期だったか(就活中など)。 引っ越しや学年があがるなどの環境の変化はあったか…など。

 

何がアトピー悪化のトリガーになっているのか?を分析します。

 

早いうちからじぶんのアトピーの傾向を理解しておくとアトピー改善はぐっと楽になります。

 

これをやらずにアトピー改善方法や改善グッズに手を出すと効率が悪いです。

 

アトピー改善方法や改善グッズは星の数ほどありますから、ある程度傾向を割り出して当たっていく方が良いです。時間もお金も有限なので。

 

考えられる、実行可能なアトピー対策を全部実行する

f:id:tumenoakari:20200811092619j:plain

 

勇気や思い切りが必要ですが、できることはなるべく全部やったほうがいいです。

 

先ほども述べた通り「何が良いか」なんてわかりません。 わからないというのは2つの意味があります。

 

・自分に効果があるかわからない

・効果測定が難しい

 

どちらにも共通して言えることがあって、それは「やってみないとわからない」ことです。

 

だから、現実的かつ可能な範囲で全部やってしまうのが効率的なのです。

 

肌の調子が上向いたら1つずつ対策をやめてみる

f:id:tumenoakari:20200727131216j:plain

 

とはいえ、最終的に対策の数を絞っていく方が良いです。

 

やらなくてはならないことが大量にあるというのはストレスだからです。グッズもタダではありませんので経済的にもストレスになってしまいます。

 

それに万が一、アトピーが悪化してしまった時、やっている事が多ければ多いほど何が原因なのかを追究するのが難しくなってしまいます。

 

なので、肌の調子が良くなってきたら1つずつ対策をやめてみましょう。

 

アトピーは改善するスピードは遅いですが、悪化するスピードは速いです。

 

これはアトピーの人ならだれもが身をもって理解していると思います。(昨日まであんなにきれいだったのに…と落ち込むのは誰もが通る道です)

 

1つずつやめるというのがポイント。 いっきに複数やめてしまうと何が良かったのかがわからなくなってしまうからですね。

 

おすすめの改善は「経済的&恒常性」がある対策

f:id:tumenoakari:20200804125810p:plain

 

あらゆる対策をやりましょう!といってもなかなか難しいと思います。

 

そこで、今まで紹介してきた対策でも特におすすめの対策を理由付きでいくつか紹介しておきます。

 

シャワーヘッドの交換

f:id:tumenoakari:20200805125604j:plain

 

シャワーの水圧というマニアックなアトピー対策 - アトピーに負けないっ!

 

・ランニングコストがかからない(買ったら終わり)

・アトピーに効果が無くても美容効果がある

・節水効果がある(コストを回収できる)

・使い忘れ、使い漏れが発生しない

・家族全員に恩恵がある

 

アトピー対策専用品だとアトピーが改善しなければ「失敗」になってしまいますが、他にも恩恵があるタイプのアイテムなら失敗になりにくいので導入しやすいです。

 

※「失敗」はつきものですが、失敗体験が新しいチャレンジを阻害するのが問題なので、他の効果でケアしているイメージです。

 

家族がいる人なら、家族の誰かがハッピーになれば「買ってよかった」につながりますからより導入しやすいです。 こういうアイテムがねらい目です。

 

サプリメント

f:id:tumenoakari:20200811091746j:plain

 

普通に売ってるマルチビタミンでアトピーが改善する理由(サプリメントの選び方) - アトピーに負けないっ!

 

アトピー対策というと肌に直接アプローチしたくなりますが、体の中から改善していくというアプローチも重要です。

 

やるなら便秘改善からのアトピー改善につなげる動きが良いです。

 

便秘は体の流れが滞っている状態。 たとえアトピーが改善しなくとも便秘改善に成功すれば「健康」という価値が残ります。

 

便秘改善は効果がわかりやすいのもポイント。 解消しないとわからないことですが、便秘はけっこうなストレス要因ですから、便秘改善の切り口からはじめるのはかなりおすすめです。

 

オリーブせっけん&せんたく洗剤

f:id:tumenoakari:20200706143829j:plain

 

アトピーに効くとおすすめされた市販のオリーブせっけんがとても良かったから子供にも使うことにした - アトピーに負けないっ!

 

子供の洗濯物にアトピー用の洗剤と洗たくマグちゃんを組み合わせる - アトピーに負けないっ!

 

あとはこの2つでしょうか。

 

アトピー改善のキモは入浴だと思っています。 洗髪も含めて全身オリーブせっけんで洗うことが条件になりますが、今つかっているシャンプー次第では意外と節約になったりもします。

 

慣れが必要な対策になりますが、慣れてしまえば旅行や出張でも楽にいつもと同じ環境が再現できるようになりますのでがんばってみる価値は十分にあります。

 

アトピーが旅行と出張に持っていくおすすめグッズ3選 - アトピーに負けないっ!

 

後はせんたく洗剤ですね。 家族がいる場合は調整が必要になりますし「そこまでする!?」感が出る対策ですが、洗剤をどうにかする以外に防ぎようが無い対策なので「おためし」でやってみるといいと思います。

 

おためしでやるならやっぱり「マグちゃん(記事で詳しく解説しています)」が便利ですね。

 

シャワーヘッドと同じで「節約」という切り口があれば導入しやすいと思います。

 

順序を知らないまま脱ステすると地獄になる

f:id:tumenoakari:20200713101703j:plain

 

ここまで読んでくれた人なら安易な脱ステが危ないことが理解できる筈です。

 

ステロイドを肯定するわけでも否定するわけでも無いのです。

 

脱ステするのは順序の最後だという事を言いたいのです。

 

ステロイドを使い続けるのもいけません。ステロイドに慣れてしまうとステロイドの効果が悪くなってしまいますからね。

 

気づいた人も多いと思いますが、脱ステ地獄もステロイド慣れもアトピー対策が「まずは病院」から先がないことが原因です。

 

ただしいアトピー対策の順序を再掲します。

 

1.アトピーを認知する

2.病院で肌の治療を行う

3.じぶんのアトピーを分析する

4.考えられる、実行可能なアトピー対策を全部実行する

5.肌の調子が上向いたら1つずつ対策をやめてみる

 

この3~4ができないとループから抜け出せないのです。

 

だからこそ、正しいアトピー対策の順序を理解する必要があるのです。

 

★★★

 

余談です。

 

ぼくのブログは「節約」が裏テーマだったりします。

 

「やってみなくちゃわからない」というのは「いろいろ試してみる」という事であり、これはお金がかかることなのです。

 

お金が無限にある人は少ないですし、経済的なストレスがアトピー悪化の原因になってもいけません。

 

だから「節約」やお金の使い方についてアイデアを共有するのはアトピー改善に役立つことだと思っています。

 

みなさんがやっている良い感じの節約などがありましたら、ぜひ教えてください!