アトピーに負けないっ!

アトピー克服した経験と方法をアトピーで生まれてくる子供のためにまとめたブログです

スポンサーリンク

宇宙一おいしいコーヒーの飲み方ソイラテがアトピーを救う話

f:id:tumenoakari:20200924105133j:plain

 

こんにちは。終身名誉アトピーの灯です。

 

アトピーブログなのに何回コーヒーの話するんだよ!というくらい頻繁にコーヒーの話をしていますが、今回もコーヒーのお話です。

 

というか豆乳のお話になりますね。 豆乳とコーヒーを混ぜてソイラテ作って飲むとアトピーが改善しましたよという体験談です。

 

例によって「ソイラテでアトピー改善→ソイラテ止めたら悪化」という形で効果を確認している内容です。

 

でもこれ、たまたまアトピー改善につながったことであり、本来の目的は別に合ったのですが……

 

そのあたりも含めてお話していきますね。

 

 

豆乳を飲み始めたらアトピーが改善したけど、本当の目的はハゲ予防

f:id:tumenoakari:20200924105727p:plain

 

いまでこそ豆乳がアトピー改善に効果があることを実感していますが豆乳を飲み始めたきっかけは薄毛、ハゲ対策です。

 

ソイラテにして飲み続けている時に何だかアトピーの調子がいいな~とは思っており、ソイラテ止めてアトピーが悪化したので確信した感じですね。

 

特にかゆくならなくなったことと、掻いてしまった後の治りの速さを強く実感しました。

 

このブログでは以前から美容、とくに基礎化粧の領域とアトピー改善のシナジーを解説してきましたが、豆乳もおなじですね。

 

最初は「豆乳 ハゲ」で調べていたので気づかなかったのですが、豆乳が薄毛に効くだろうという効果ってアトピー対策にもなるのですよね。

 

AGA(ハゲ治療)が豆乳を解説しているサイト→豆乳は美容のほか、薄毛にも効くって本当? 飲むときの注意点は?|東京AGAクリニック

 

美容系の効果は言うにおよばず。肌の調子を整えてくれたり、掻き壊した肌の修復を早めてくれたりはアトピーにとってとても役立つ効果です。

 

あとは便秘解消ですね。 このブログでもさんざんアトピーと便秘について解説していますが豆乳も便秘改善(主にダイエットの領域で紹介されていることが多い)効果があります。

 

参考記事→アトピー対策で母親が買ってくれた万田酵素を青汁と組み合わせたら化けたから受け継いでいく - アトピーに負けないっ!

 

こんな感じで調べてみると豆乳がアトピー改善に効果的なのは必然だったのですね。

 

おいしいソイラテが豆乳を摂りやすくしてくれる

f:id:tumenoakari:20200707101427j:plain

 

このブログはアトピーのブログなのにやたらとコーヒーの話が出てくることで有名ですが、今回の豆乳もコーヒーと一緒においしくいただきます。

 

【コーヒー関連記事】

アトピーが悪化しないコーヒーの飲み方 - アトピーに負けないっ!

コーヒーでアトピーが改善した話 - アトピーに負けないっ!

アトピーに気を使ったアイスコーヒーを仕込むぞ! - アトピーに負けないっ!

アトピーだけど缶コーヒーがやめられない。家族とケンカしたくないから自分で作ることにした - アトピーに負けないっ!

 

というのも豆乳は飲みにくいです。 好みの問題もありますが、ぼくの中では豆乳だけを飲むという行為は青汁を飲む行為に等しいです。

 

この飲みにくさを助けてくれるのがコーヒーです。

 

ソイラテってメニューを知っているでしょうか? スタバにもあります。 コーヒーと豆乳を混ぜた飲み物ですね。 カフェオレのミルクを豆乳に置き換えたドリンクです。

 

(恥ずかしながら結構な大人になるまでソイラテ知らなかったです><)

 

コーヒーは神が作り出した超おいしいドリンクなのでコーヒーと混ぜるとたいていのものはおいしくいただけます。

 

そのまま飲むのはしんどい豆乳でもソイラテにするとぐいぐい飲めてしまうのです!

 

習慣化された飲み物が健康的にアップデートされるというのがポイント。 無理なく豆乳を摂取できます。

 

調整豆乳と無調整豆乳のどちらが良いのか問題

f:id:tumenoakari:20200924105133j:plain

 

ソイラテを作るときに悩むのが調整豆乳にするか無調整豆乳にするかの問題です。

 

これについては味的に問題が無ければ最終的に無調整豆乳にすることをおすすめします。

 

調整豆乳と無調整豆乳は何が違うのか?という話ですがざっくりこんな感じです。

 

【飲みやすさ(おいしさ)】

調整豆乳>>>無調整豆乳

 

【栄養(健康)】

無調整豆乳>調整豆乳

 

なので最初は調整豆乳から試すと良いです。 無理に無調整豆乳からはじめて豆乳に苦手意識(マズイ飲み物だ!)がついてしまうともったいないので。

 

調整豆乳で作るソイラテに慣れたら無調整豆乳ソイラテに挑戦すればよいと思います。

 

調整豆乳にするか無調整豆乳にするかは多くの人が抱える悩みです。

 

でも、調整豆乳も無調整豆乳もからだに良い事には変わりありませんのでまず継続することを第一に選べばよいと思います。

 

どこでも買えて手に入りやすいキッコーマンの豆乳で試すと良いと思います。小さい飲み切りサイズもありますので試しやすいと思います。

 

(どこでも買えますが、一応通販リンクを貼っておきます)

  

↓未開封常温保存ができるので1リットル×6本のまとめ買いもあり

 

 

↓飲みきりサイズ。ソイラテにせず習慣化するなら便利。種類があるのも魅力

 

↓高いですが、超おいしい豆乳(ブルーボトルコーヒーのソイラテで使われているやつ)

 

アトピーはソイラテを習慣にしてみよう! 

f:id:tumenoakari:20200707095709j:plain

  

この手のアイテム、何が障害になるかというと習慣化なのですが、コーヒーを活用することでいとも簡単にクリアできてしまうのですね。

 

下手すると飲みすぎに注意しなくちゃいけないレベルになります。 1日200mlくらいが目安です。

 

アトピー×コーヒー好きな人は相当数いると思います。(これらの記事はアクセスも多いので)

 

アトピーこそぜひ、ソイラテを試してみてください!

 

ちなみに肝心の薄毛対策ですがアトピー対策程の効果は実感できませんでした。(白髪は減った気がする……)